2022-01-01から1年間の記事一覧

その子育て、合ってる?ー子どもに合った子育てを知る上で大事な事ー

こんにちは! 子育てママさんのサポーター あやです。 今回は、 " 子供に適した子育てを 見極めるために必要な事 " について紹介します。 皆さんは 「自分の子育ては合っているのか」 「このままでいいのだろうか」と 不安になった事はありませんか? 子育て…

マイペースに子育てする方法

こんにちは! 子育てママさんのサポーター あやです。 今回は " 焦らず子育てする方法 " について紹介します。 皆さんは お子さんの発達の遅れに焦ったり、 子育てを間違えた?と落ち込んだり したことはありませんか? ADHDの子どもは そうでない子どもと比…

あなたの叱り方は間違えてない?ーADHD児への正しい叱り方ー

こんにちは! 子育てママさんのサポーター あやです。 今回は " ADHD児への正しい叱り方 " について紹介します。 皆さんはお子さんを叱る時 ・「○○君!」(ただ名前を呼ぶ) ・「なぜこんなことをしたの!」 という怒り方をしていませんか? ADHD児は感情的に…

信頼関係が悪化!?ーお子さんと穏やかに接する方法ー

こんにちは! 子育てママさんのサポーター あやです。 今回は " 子どもに穏やかに接する方法 " について紹介します。 皆さんはお子さんとの関わりで お子さんの行動理由を考えず ただ叱ってしまった ことはないですか? 「叱ったら不服そうにしている」 「叱…

元気で明るくポジティブな子に!ー自尊心の高め方ー

こんにちは! 子育てママさんのサポーター あやです。 今回は " 子どもの自尊心を高める方法 " について紹介します。 皆さんは 自分と他の子の違いから イライラしたり何度も叱ったり したことはないですか? ADHDのお子さんは、 誤解や叱責を人一倍受け、 …

物忘れが酷い? ー物忘れを改善する方法ー

こんにちは! 子育てママさんのサポーター あやです。 今回は " 物忘れの対処法 " について紹介します。 皆さんのお子さんは 「忘れ物が酷い」 「いくら注意しても治らない」 ことはありませんか? AD/HDの子は脳の特性上、 記憶容量が少なく忘れっぽい とい…

どうして注意散漫に?ー注意欠如を軽減する方法ー

こんにちは! 子育てママさんのサポーター あやです。 今回は " 注意欠如への対処法 " について紹介します。 皆さんのお子さんは 集中が続かない 話し中に意識が他へ向いている ことはありませんか? 私達もテレビを見ながら 別の事に意識が向いたり… という…

心に余裕をもったママに。

こんにちは! 子育てママさんのサポーター あやです。 今回は 心に余裕を持つ方法 の2つ目を紹介します。 後から考えると大した事じゃない むしろ自分が悪いかも…? なんて思う出来事はないですか? 私は以前家族との関わりの中で、 ちょっとした事で「イラ…

衝動を抑えて子どもに好かれるママに。

こんにちは! 子育てママさんのサポーター あやです。 今回は 怒りを抑える方法 について紹介します。 皆さんはお子さんとの関わりで 「あんなに怒る必要なかったな」 「もう少し冷静になれば良かった」 と後悔したことはありませんか? そんな後悔は無くし…

心の余裕は不要?―心に余裕を持つ方法―

こんにちは! 子育てママさんのサポーター あやです。 今回は 《 心に余裕を持つ方法 》 について説明します。 皆さんは 心に余裕 持てていますか? 「子どもに辛く当たってしまう」 「子どもを見るとイライラする」 「子どものことは大好き」なのに。 子ど…