その子育て、合ってる?ー子どもに合った子育てを知る上で大事な事ー

 

こんにちは!

 

子育てママさんのサポーター

 

あやです。

 

 

今回は、

 

"  子供に適した子育てを

           見極めるために必要な事 "

 

について紹介します。

 

f:id:blueblueblue3:20220707193908j:image

 

皆さんは

 

「自分の子育ては合っているのか」

「このままでいいのだろうか」

 

不安になった事はありませんか?

 

 

子育てには正解が無く、

 

探り探りで迷う事も

 

多いですよね。

 

 

特にADHDの子どもは

 

こだわりが強かったり

集中力が無かったり…

 

「どうすべきか」と悩む事も

 

多いと思います。

 

f:id:blueblueblue3:20220707194133j:image

 

そんな時、

 

子どもに合った子育てが出来たら

 

それが分かったら嬉しいですよね。

 

 

今回はそのために大事な事

 

紹介したいと思います。

 

f:id:blueblueblue3:20220707194202j:image

 

それは、

 

"  「脳のクセ」を知る事  "

 

です。

 

 

「脳のクセ」とは具体的に、

 

「片付け忘れ」や「遅刻しがち」や

 

「すぐ眠くなる」など、

 

人の行動の特徴のようなものです。

 

f:id:blueblueblue3:20220707194332j:image

 

方法は簡単です。

 

 

①子どもの毎日の行動を書き出す

 

②共通の行動を探す

 

③頻繁にとる行動を探す

 

 

こうする事で、

 

子どもの行動の特徴(脳のクセ)

 

が分かってきます。

 

f:id:blueblueblue3:20220707195125j:image

 

脳のクセを理解する事で、

 

それに配慮した環境作り等ができ

 

子どもに合った子育てをする事に

 

繋がります。

 

 

逆に、脳のクセを知らずに

 

子育てを続けると

 

お母さんは不安なまま

お子さんは生活に困ったまま

 

になってしまいます。

 

f:id:blueblueblue3:20220707194953j:image

 

子育てに自信を持つためにも

子どもがより楽に生活する為にも

 

今日から挑戦してみてくださいね。

 

 

〇 あや 〇