あなたの叱り方は間違えてない?ーADHD児への正しい叱り方ー

 

こんにちは!

 

子育てママさんのサポーター

 

あやです。

 

 

今回は

 

"  ADHD児への正しい叱り方  "

 

について紹介します。

 

f:id:blueblueblue3:20220707002818j:image

 

皆さんはお子さんを叱る時

 

「○○君!」(ただ名前を呼ぶ)

「なぜこんなことをしたの!」

 

という怒り方をしていませんか?

 

 

ADHD児は感情的に叱られる

 

怒られている事実に気を取られ

その事に対し反抗心を抱く

 

可能性があります。

 

 

そうなるとADHD児は

 

なぜ叱られているか理解できない

傷付いて自己肯定感を下げる

パニックになり暴力的になる

 

という状態に陥ってしまいます。

 

f:id:blueblueblue3:20220707013222j:image

 

ADHD児がパニックにならず

 

叱られた理由を理解するためには、

 

適切な叱り方をする事が重要です。

 

 

では、適切な叱り方とは

 

"  穏やかに静かに諭す  "

 

事です。

 

f:id:blueblueblue3:20220707003209j:image

 

方法は簡単です。

 

 

①子どもに近づき

 

穏やかに静かな声で

 

③理由を伝えながら諭す

 

 

特に重要なのはです。

 

感情的にならず、静かに接する事。

 

お子さんを叱る時は

 

この事を思い出してください。

 

f:id:blueblueblue3:20220707003758j:image

 

例えば顔面へボールを投げた時

 

「ダメ!」「なんで投げたの!」と

 

大きい声で叱るのはNGです。

 

 

顔に当たったら痛いからダメだよ」

怪我しちゃうかもしれないから

            顔には投げないようにしようね」

 

というように理由と共に

 

「ダメ」という事を伝えましょう。

 

f:id:blueblueblue3:20220707003108j:image

 

これを意識する事で

 

パニックを起こす事が減り

 

日常生活が少し楽になりますよ。

 

 

逆に感情的に叱り続けると

 

パニックを起こす可能性や

 

結果暴力的な子になる可能性が

 

あります。

 

f:id:blueblueblue3:20220707003543j:image

 

そうならない為にも

 

今日から "  穏やかに静かに  "

 

意識してみてくださいね。

 

 

〇 あや 〇