どうして注意散漫に?ー注意欠如を軽減する方法ー

 

こんにちは!

 

子育てママさんのサポーター

 

あやです。

 

 

今回は

 

"  注意欠如への対処法  "

 

について紹介します。

 

f:id:blueblueblue3:20220703194940j:image

 

皆さんのお子さんは

 

集中が続かない

話し中に意識が他へ向いている

 

ことはありませんか?

 

 

私達もテレビを見ながら

 

別の事に意識が向いたり…

 

ということ、ありますよね。

 

f:id:blueblueblue3:20220703200221j:image

 

実はそれ、

 

脳の特性で仕方ない

 

場合もあるんです。

 

 

本人に悪気は無いのに怒られて、

 

「わざとじゃないのに…」

「なんでこんなダメなんだろう」

 

落ち込んでしまうかもしれません。

 

 

お母さん自身も何度も注意して

 

疲れてしまいますよね。

 

f:id:blueblueblue3:20220703200345j:image

 

そんな時、環境改善をすることで

 

お子さんの注意欠如が軽減

 

される場合があります!

 

 

 

その方法の一つとして

 

"  刺激を減らす  "

 

ことが挙げられます。

 

f:id:blueblueblue3:20220703200526j:image

 

「刺激って何?」

「具体的には?」

 

 

刺激とは、視覚や聴覚など

 

私達の五感を動かすものです。

 

 

テレビやスマホはもちろん、

 

視界に入る物も刺激になります。

 

 

注意散漫になりやすい子は、

 

刺激に意識が引っ張られやすい

 

という事になります。

 

 

つまり注意散漫になりやすい子には

 

五感に作用する物を減らしてあげる

 

事でその症状が軽減されます。

 

f:id:blueblueblue3:20220703200654j:image

 

 

方法は簡単です。

 

"  不要な刺激を無くす

              もしくは隠す  "

 

これだけです。

 

f:id:blueblueblue3:20220703200839j:image

例えばこの画像では、

 

・観葉植物を無くす

・鏡は使う時以外倒しておく

・時計は高い位置へ移動

 

といった対処が出来ます。

 

 

"  シンプルに  "

"  物を少なく  "

 

これがキーワードです!

 

 

子どもに合わせた環境作り

 

お母さんも子どももハッピー

 

過ごせると嬉しいですよね。

 

 

環境が改善されないと

 

怒る頻度が増え

 

お子さんの自己否定も加速

 

してしまいます。

 

f:id:blueblueblue3:20220703202042j:image

 

お子さんのためにはもちろん、

 

自分自身のために

 

今日から試してみてくださいね。

 

 

〇 あや 〇