元気で明るくポジティブな子に!ー自尊心の高め方ー

 

こんにちは!

 

子育てママさんのサポーター

 

あやです。

 

 

今回は

 

"  子どもの自尊心を高める方法  "

 

について紹介します。

 

f:id:blueblueblue3:20220704175157j:image

 

皆さんは

 

自分と他の子の違いから

 

イライラしたり何度も叱ったり

 

したことはないですか?

 

 

ADHDのお子さんは、

 

誤解叱責人一倍受け、

 

成功体験が少ない傾向にあります。

 

f:id:blueblueblue3:20220704192648j:image

 

成功体験の少なさ

 

挑戦心の弱さ

 

自信の無さネガティブさ

 

に強く影響します。

 

 

将来お子さんが

 

「自分なんて価値が無い」

「どうせ何をやってもダメだ」

 

と話していたら悲しいですよね。

 

f:id:blueblueblue3:20220704192655j:image

 

自尊心が高く元気一杯な子

 

育ってもらうためには、

 

 "  成功したらたくさん褒める  "

 

ことが重要です。

 

 

 

"  正しく文字を書けた  "

"  1人で静かに待てた  "

"  ご飯を食べきれた  "

 

どんなに小さな事でも

 

とにかく上手く出来たことを

 

褒めてあげましょう。

 

f:id:blueblueblue3:20220704192631j:image

 

たくさん褒めてあげることで

 

成功体験が積み重なり

 

自尊心失敗を恐れない心

 

養われます。

 

 

褒めずに失敗体験ばかり

 

積み重ねると、最終的に

 

精神疾患に繋がるかもしれません。

 

 

お子さんがそうならない為にも

 

今日から始めてみてくださいね。

 

 

〇 あや 〇